研究概要 |
今年度は、調査内容の検討、資料の収集を中心に以下のように実施した。 1 まず、アパレル企業に限定せずに、関連する領域を含めて、日系企業の中国進出についての概要に関する資料を収集した。 2 日本に限定せず、世界の有名アパレル企業が、どのような国に、どのような形で進出しているのかについての資料を収集した。 3 日系アパレル企業、あるいは海外のアパレル企業が日本に設立しているアパレル企業が、いつ頃からどのような形で、どのような組織で中国への進出をはかっていったかについての詳細なデータをデータベース等で収集した。 4 日系企業の中国進出に関連する先行研究を整理、分析をおこなった。 5 中国の消費文化の現状に関する資料の収集をおこなった。 6 上の1,2、3で得たデータを、中国に進出している日系企業の対中戦略、とくに中国の消費文化理解、日本での販売戦略との違いという観点から整理した。 7 本研究内容に詳しい中国の研究者からレビューを受けた。
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