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2010 年度 実績報告書

南アジアの公共性と地域主義に関する人類学的研究――インド、ムンバイの都市空間から

研究課題

研究課題/領域番号 10J03660
研究機関一橋大学

研究代表者

田口 陽子  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 特別研究員(DC2)

キーワード公共性 / 商人 / 都市計画 / コスモポリタン / ムンバイ / インド
研究概要

平成22年度は、現代インドの都市における重層的な公共性と地域主義を理解することを目的とし、計画都市、ナヴィ・ムンバイの商業活動と都市計画に焦点を当て、以下の研究を行った。
1.平成21年度の調査を元に、コスモポリタン都市と地域主義の関係性について研究ノートを執筆した。本稿は、商店街における看板のマラーティー語化とガネーシャ祭を事例とし、それらに対応する商人たちが用いる「ビジネス」の論理を考察することで、かならずしも実態にそぐわない「コスモポリタン」という概念が、現地の商人たちが現実を捉えるための道具としていかに用いられ、現実の生成にいかに作用しているのかを論じた。
2.ナヴィ・ムンバイの公共性を都市計画の論理や都市建設の物質的な側面から検討するため、平成22年8月、9月に現地調査を行った。主にナヴィ・ムンバイの「都市問題」に取り組む現地研究者との面談を行った。また、ナヴィ・ムンバイ建設に関わった建築家へ彼のガンディー主義的都市計画の思想に関するインタヴューを行い、資料を収集した。調査結果を〈都市と村〉の範疇についての考察を中心にまとめ、研究会で報告した。
3.10月以降はインドにおける市民社会と商人についての文献調査を行った。なかでもアルジュン・アパドゥライの議論に注目し、固有の都市と、そこでの住宅や露店の商品、NGO活動など特定のモノや出来事へ注目することから、インドの市民社会を捉えなおす視点を得た。本研究の達成には、人類学における人格論の蓄積を参照しつつ、モノと人のつながりに目を向ける必要があると認識した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ナヴィ・ムンバイ商人の『ビジネス』の論理:『コスモポリタン』の再考にむけて2010

    • 著者名/発表者名
      田口陽子
    • 雑誌名

      くにたち人類学研究

      巻: 5 ページ: 47-72

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンタクト・ゾーンからみるインド料理の成立:ディアスポラの役割を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      田口陽子
    • 雑誌名

      Contact Zone

      巻: 3 ページ: 124-143

    • 査読あり
  • [学会発表] 『コスモポリタン』都市を支える『ビジネス』研究の可能性:インド、ナヴィ・ムンバイの商人の事例から2010

    • 著者名/発表者名
      田口陽子
    • 学会等名
      日本南アジア学会第23回全国大会
    • 発表場所
      法政大学多摩キャンパス
    • 年月日
      2010-10-03
  • [学会発表] 現代インドにおける都市と村についての人類学的考察:ナヴィ・ムンバイの都市計画を事例に2010

    • 著者名/発表者名
      田口陽子
    • 学会等名
      人間文化研究機構プログラム「現代インド地域研究」現代インド・南アジアセミナー
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-09-19
  • [図書] 「コンタクト・ゾーンからみるインド料理:国民料理の形成と記述をめぐって」『コンタクト・ゾーンの人文学』第2巻、田中雅一、稲葉穣(編)2011

    • 著者名/発表者名
      田口陽子
    • 出版者
      晃洋書房(印刷中)

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公開日: 2012-07-19  

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