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2011 年度 実績報告書

現代の芸術活動における「社会的障壁」の諸相

研究課題

研究課題/領域番号 10J07901
研究機関東京芸術大学

研究代表者

長津 結一郎  東京芸術大学, 大学院・音楽研究科, 特別研究員(DC1)

キーワード障害/障害者 / LGBT / 障害学 / クィア理論 / 社会的排除/包摂 / 参与観察 / 音楽療法 / 芸術
研究概要

昨年度より障害者問題やセクシュアル・マイノリティについて検討した諸問題について、より大きな議論へとシフトできるよう、いくつかの試みを行った。日本音楽学会では、「実践音楽学」という新しい領域について提案するフォーラムに登壇し、自らの立ち位置から発表を行いつつ、コミュニティ音楽療法や新音楽学など、音楽学や音楽療法学の領域で近年活発になっている議論を横断的に概観することができた。特に、芸術そのもののみならず芸術がおかれる社会的状況まで踏まえて「芸術」として検討する振る舞いや、セラピスト/クライエントの協働という観点については、自らの既往研究とも合致する点が多く、さらに掘り下げて共通点を探るべき事象であることが確認された。また、日本アートマネジメント学会・日本文化政策学会においては、アートプロジェクトの近年の在り様や、そこに内在する「歓待」を再考する発表を行なった。いずれにせよ、芸術活動において関わり合う、さまざまな背景をもつ人々の関係性の変容をどのように論説することができるのか、横断的な議論としての博士論文を執筆するうえでの準備を整える時期となった。
フィールドワークによる実態調査等については、昨年度に引き続き、LGBT映画祭のフィールドワーク・インタビュー調査を行い、結果の一部をクィア学会にて発表した。また、東日本大震災以後の芸術活動等の動きについて、おもに障害者支援の現場から意見を伺うことができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

障害者芸術やセクシュアル・マイノリティの当事者による活動に積極的に参画することで、より理論のうえでの議論を充実させることに成功している。また、それらの議論を実践に還元させ、理論と実践の往還を実現させることにも成功しているように思われる。

今後の研究の推進方策

今後は、これまで取り扱ってきた議論をもとに、おもに障害者芸術に関してを主要なテーマとした博士論文を執筆する予定である。その際に、これまでの活動をもとに、理論と実践の往還を通じて得られた知見についてとりまとめる。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] アートプロジェクトと権力性-2つの歓待、その『裂け目』を模索すること2012

    • 著者名/発表者名
      長津結一郎
    • 雑誌名

      音楽文化学論集

      巻: 2 ページ: 109-121

    • 査読あり
  • [学会発表] アートプロジェクトとは何か?-地域社会の「戦略」と芸術の「戦術」2011

    • 著者名/発表者名
      長津結一郎、坂倉杏介、菊地拓児、宮下信子、下西奏、高橋麻衣
    • 学会等名
      日本文化政策学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-12-18
  • [学会発表] アートプロジェクトとその権力性-2つの歓待、その「裂け目」を模索すること2011

    • 著者名/発表者名
      長津結一郎
    • 学会等名
      日本アートマネジメント学会
    • 発表場所
      静岡文化芸術大学
    • 年月日
      2011-11-20
  • [学会発表] 当事者/非当事者の協働と表現-青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバルを事例とした考察2011

    • 著者名/発表者名
      長津結一郎
    • 学会等名
      クィア学会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2011-11-13
  • [学会発表] 変容する音楽、変容するフィールドー実践音楽学の挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      長津結一郎、中村美亜、沼田里衣、三宅博子、松井茂
    • 学会等名
      日本音楽学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-06

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公開日: 2013-06-26  

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