研究課題/領域番号 |
11210205
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研究機関 | 核融合科学研究所 |
研究代表者 |
大藪 修義 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 教授 (60203949)
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研究分担者 |
森崎 友宏 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 助手 (60280591)
増崎 貴 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 助手 (80280593)
中村 幸男 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 教授 (40136560)
舟場 久芳 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 助手 (40300727)
鈴木 肇 核融合科学研究所, 大型ヘリカル研究部, 助手 (20260044)
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キーワード | 核融合 / ダイバータ / 粒子制御 / 高効率水素排気装置 / 大型ヘリカル装置 / ヘリオトロン / メンブレン / 超透過現象 |
研究概要 |
本研究は、磁場閉じ込め方式の核融合に必須の、ダイバータによる粒子制御について、核融合科学研究所の大型ヘリカル装置における最適化を目的としている。研究は2つの柱から成る。ひとつは、大型ヘリカル装置及びウクライナ共和国のUragan-3M装置におけるダイバータ計測、理論計算を通したヘリオトロン型及びトルサトロン型装置におけるダイバータの物理的理解であり、もうひとつは高効率の水素(核融合燃料)排気装置開発である。 前者については、大型ヘリカル装置に設置した静電プローブアレイ、熱電対アレイにより、ヘリオトロン型装置の特徴である作り付けのダイバータ配位における熱・粒子負荷分布が明らかになりつつある。また、磁力線追跡計算により複雑なヘリオトロン型装置周辺磁場構造の解析とプラズマ輸送への影響が調べられた。またUragan-3M装置においても、静電プローブによるダイバータ計測が行われ、高速粒子損失によるダイバータ粒子束の非対称性等の理解が深まりつつある。 高効率水素排気装置開発については、ECRプラズマ源を用いたラジカルビーム発生装置を整備し、平板メンブレンを用いた常温付近でのメンブレン水素透過特性に関する研究を開始した。また、実機へのメンブレンポンプの適用の第一段階としてLHD用メンブレンパネルを製作し、メンブレンパネルの性能試験を平成11年度に整備した大型の真空試験チャンバーにて実施した。
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