研究課題/領域番号 |
11308006
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
長崎 栄三 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (50141982)
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研究分担者 |
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (70178820)
瀬沼 花子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (30165732)
下野 洋 国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
清水 静海 筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
重松 敬一 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
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キーワード | 高等学校 / 数学教育 / 理科教育 / 教育課程 / 生徒の達成度 / アメリカの科学教育 |
研究概要 |
代表者、分担者、協力者合計40名で、研究を組織し、本年度は次のことを行った。 1.一昨年度に実施した「高等学校教育課程調査」の結果を分析し、報告書を作成し、関係個所に送付した。 2.一昨年度実施した「アメリカ訪問調査」の結果をまとめ、報告書を作成し、関係個所に送付した。 3.昨年度実施した「高等学校科学教育調査」の結果をまとめ、速報を平成13年7月に日本科学教育学会で発表し、その後更に詳しく分析し、報告書を作成し,調査対象学校及び関係個所に送付した。 4.高校授業調査を行い、担当者は2または3つの授業の記録を作成し、全体会において、その記録を検討した。 5.国際訪問調査として、オランダ、イギリスの実情を調査した。また、国際訪問調査の一環として、イギリスの研究者を招聘し、日英の数学教育について比較対照を行った。 6.全体会を2回開催し,上記の研究の結果や研究の方向について討議した。
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