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1999 年度 実績報告書

マス高等教育段階における新しい教育接続の研究-教育スタンダードと大学入試の国際比較分析-

研究課題

研究課題/領域番号 11351002
研究種目

基盤研究(A)

研究機関大学入試センター

研究代表者

荒井 克弘  大学入試センター, 研究開発部, 教授 (90133610)

研究分担者 藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (50186722)
橋本 昭彦  国立教育研究所, 教育政策研究部, 室長 (80189480)
池田 輝政  名古屋大学, 高校教育研究センター, 教授 (90117060)
山村 滋  大学入試センター, 研究開発部, 助教授 (30212294)
木村 元  一橋大学, 社会学部, 助教授 (60225050)
キーワード高校と大学の接続 / 大学入試 / 教育スタンダード / 大衆化高等教育 / 国際比較
研究概要

1.月例研究会での活動
月例研究会では、参加者全員が自己の研究テーマを発表し、相互に議論して問題意識を深めるという作業を続けた。第2段階では、高校(後期中等教育)、大学の量的規模、就学該当年齢人口の時系列的な推移を調べ、対象国間で比較できるよう、整理を行った。対象国は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本、韓国、タイ、バングラディッシュ、オーストラリア等の諸国である。さらに第3の作業として、大学入試に関連する教育法制の調査に着手した、これについては池田のアメリカ研究、木戸(研究協力者)のドイツ研究が進んでいるが、大学入試の理解を深め、問題意識を共有化するうえで、たいへん役に立った。
2.外国調査の実施
当初、予定していた計画を多少変更し、外国調査を前倒しして実行に移した。研究分担者の河野はバングラディッシュの教育省へ、尾中はタイの高校調査を実施し、新しい情報、資料の収集に努めた。また、荒井、池田、橋本、木村、藤井、腰越は、今回の研究の主要な対象となるアメリカについて、第1回めの調査を実施した。訪問地はサンフランシスコ市とシアトル市。主な訪問先はスタンフォード大学、サンフランシスコ州立大学、ワシントン州教育庁、ワシントン大学である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 荒井克弘: "アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)の現状と課題"IDE現代の高等教育. No.416. 6-13 (2000)

  • [文献書誌] 河野銀子: "バングラディッシュの予備技-中等教育と高等教育の間-"バイデイア. 第23号. 14-15 (2000)

  • [文献書誌] 河野銀子: "バングラディッシュにおける日本語教育の課題"山形大学日本語教育論集. 第3号. (2000)

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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