研究課題/領域番号 |
11351002
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
荒井 克弘 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90133610)
|
研究分担者 |
今井 重孝 青山学院大学, 文学部, 教授 (80160026)
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策評価研究部, 総括研究官 (80189480)
池田 輝政 名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (90117060)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
木村 元 一橋大学, 大学院・社会学研究科, 教授 (60225050)
|
キーワード | 高校と大学の接続 / 大学入試 / 教育スタンダード / 大衆化高等教育 / 国際比較 |
研究概要 |
1. 外国調査 平成11年度、12年度に引き続き、平成13年9月と平成14年3月にアメリカ調査及ぴ韓国調査を行った。アメリカ調査ではNAEP(全米学力調査)の動向、オレゴン州の再調査、ノースカロライナ州のコミュニティ・カレッジの調査に重点を置き、新しい接続形態の進展を確認した。 (1) オレゴン州:教育庁、公立高校、オレゴン大学 (2) ワシントンDC、ニューヨーク、プリンストン:教育省、カレッジボード、ETS (3) 韓国:大学、高校 2. 教育制度学会の課題研究 当科研費研究の代表及び分担者7名により、日本教育制度学会(2001.11.18)の課題研究「高校と大学の接続」の分科会を担当し、本共同研究の成果を発表した。研究報告4本と討論者、司会は下記のとおりである。 課題研究:大学ユニバーサル化時代の新しい教育接続-アメリカの事例を中心として- 池田輝政 アメリカにおける教育接続の枠組み 藤井佐知子 新アドミッションシステム導入の政策的背景 橋本昭彦・河野銀子 オレゴン州高校教育の動向とPASSによる接続の開始 尾中文哉 コミュニティ・カレッジを活用した接続改革 討論者;木村元 司会;荒井克弘
|