研究概要 |
大脳基底核の線条体(尾状核・被殻)は,運動や感覚の制御のみならず,記憶・学習等の高次認知機能に関わることが示唆されている.我々はラットを用いて,線条体に興奮性、アミノ酸であるカイニン酸を投与して神経細胞体を選択的に損傷し,各種の学習課題の遂行に及ぼす効果を検討してきた.その結果,弁別学習や古典的条件づけの障害がほとんど認められないにもかかわらず,空間記憶学習が顕著に障害された.そこで,線条体カイニン酸損傷ラットの学習障害のメカニズムを調べ,線条体ニューロン,とくにガンマアミノ酪酸(GABA)含有ニューロンが記憶や学習において果たす役割を検討した. 線条体カイニン酸損傷ラットで,毎試行の直前に,GABA_A受容体の作用薬を末梢投与すると空間記憶課題(放射状迷路課題、モリス水迷路課題)の遂行障害が有意に改善され,一方GABA_B受容体作用薬では,そのような効果は認められなかった.したがって線条体カイニン酸損傷ラットの学習障害に,脳内のGABA_A受容体が関与する可能性が示された.線条体からのGABAニューロンの投射先として3つの部位が考えられるので,次に,あらかじめ放射状迷路課題を十分に訓練した無損傷のラットの脳内に,GABA_A受容体の選択的な遮断薬を微小投与し、課題の遂行に及ぼす影響を検討した.その結果,黒質網様部への投与がもっとも顕著に成績を低下させ,また線条体への投与も成績を低下させたが,淡蒼球への投与は影響を及ぼさなかった.以上のことから,線条体ニューロンを含む神経回路、なかでも線条体一黒質系GABAニューロンが,空間記憶課題の遂行において重要な役割を果たすことが示唆された.
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