研究課題/領域番号 |
11410073
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研究機関 | 大谷女子大学 |
研究代表者 |
塩見 昇 大谷女子大学, 文学部, 教授 (20030439)
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研究分担者 |
森田 英嗣 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (50200415)
船寄 俊雄 神戸大学, 発達科学部, 教授 (40181432)
土屋 基規 神戸大学, 発達科学部, 教授 (10093519)
木幡 洋子 青森県立保健大学, 健康科学部, 助教授 (50315561)
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キーワード | 学校図書館 / 教育課程 / 学校図書館法 / メディア・リテラシー / 情報社会 / 学習社会 / 図書館教育 |
研究概要 |
これまで3年間の研究活動の成果を整理し、取りまとめることで4年間にわたる本研究の成果を総括し、その内容を『学習社会・情報社会における学校図書館』として刊行することを目標に、そのための論議と準備(15年度科学研究費研究成果公開促進費助成を申請)を重ねた。併せて、この研究に寄せられた4年間の研究助成に対する公式の報告書をまとめるための作業を行った。 出版を予定している図書は、おおむね次のような構成で想定しており、その原稿をほぼ完成するところまで進めることができた。 序、本研究の特色-「総合的研究」を標榜することの意味 塩見昇 1、学習社会・情報社会における学校図書館 塩見昇 2、学校図書館と現代教育 船寄俊雄 3、情報リテラシーの概念とその育成プログラム 森田英嗣 4、学校図書館法の変遷と教育行政の推移 土屋基規 5、情報社会における教育人権と学校図書館 木幡洋子 資料編本研究を通じて行った聴き取り調査の記録等を収録 この間、研究分担者の一人である土屋が、日本図書館情報学会の編集する『図書館を支える法制度』に「学校図書館法」を寄せ、本総合研究の成果の一端を示すことができた。
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