研究課題/領域番号 |
11410075
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
佐藤 尚子 広島大学, 教育学部, 教授 (10215824)
|
研究分担者 |
藤井 泰 松山大学, 経営学部, 教授 (80148783)
森川 潤 広島修道大学, 人文学部, 教授 (20136021)
阿部 洋 福岡県立大学, 人間社会学部, 教授 (40000046)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60222212)
稲葉 継雄 九州大学, 大学院・人間環境学研究科, 教授 (00134180)
|
キーワード | 米国国務省記録 / 日本外務省記録 / 日本教育観 / 教育交渉史 / 日本教育認識 |
研究概要 |
1,欧米諸国における日本教育観 (1)「米国国務省記録」日本教育関連記事の収集と分析 米国においては、台湾、満州、朝鮮などの日本植民地の教育に対する興味がきわめて大きいことがわかった。 (2)『日本帝国書誌』(Bibliographie Von Japan、 1906-1926)の教育関連記事の収集と分析 日本教育関連記事を掲載した欧文雑誌には、キリスト教宣教会雑誌が多いことがわかった。 2,日本教育界の自己認識 『日本帝国書誌』にかなりの数の日本人執筆者がおり、日露戦争後において日本教育界は自信をもって、欧米諸国に日本教育を発信していたことがわかった。 3,アジア諸国における日本教育観 (1)「日本外務省記録」清国・韓国関連記事の収集と分析 両国に於いて、官民による日本教育視察が頻繁に行われ、日本をとおして近代教育の理論と実際を導入したことがわかった。 (2)『教育雑誌』日本関連記事の収集と分析 民国期に於いては、日本教育情報を熱心に収集すると同時に、「奴隷化教育」という植民地教育批判も強かったことがわかった。
|