• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1999 年度 実績報告書

インターネット、テレビ会議システム、CADを使った国際遠隔デザイン授業の試み

研究課題

研究課題/領域番号 11450226
研究種目

基盤研究(B)

研究機関宮城大学

研究代表者

仲 隆介  宮城大学, 事業構想学部, 助教授 (10198020)

研究分担者 藤井 章博  宮城大学, 事業構想学部, 助教授 (40241591)
毛谷村 英二  宮城大学, 事業構想学部, 助教授 (60243060)
沖塩 荘一郎  宮城大学, 事業構想学部, 教授 (90138975)
キーワード遠隔授業 / テレビ会議システム / ネットワークコラボレーション / ヴァーチャルユニバーシティ / インターネット / バーチャルデザインスタジオ / 情報社会 / 建築デザイン教育
研究概要

今年度は、以下の内容で国際遠隔授業の実験を行った。
参加大学:マサチュセッツ工科大学(MIT)建築学部、宮城大学事業構想学部デザイン情報学科
期間: 2000年2月4日 - 2000年3月4日
参加教員:MIT William Mitchell,Terry Knight,Susan Yee,Jose Duarte,Hiroto Kobayashi 宮城大学 沖塩荘一郎、仲隆介、毛谷村英二、藤井章博、田代久美
参加学生:MIT8人(修士課程6人、博士課程2人)、宮城大学16人 (2年生10人、3年生3人) 東北大学 2人 (修士課程2人)、東北工業大学 1人 (修士課程1人)
課題:シェープグラマーを持ちいた住宅設計
コラボレーション:MITの学生と宮城大学の学生でチームをつくり、ネットワークを駆使して課題に共同で取り組んだ
分析方針:
1.ネットワークと同じ場所での共同作業の比較分析
MITの学生が時期をずらして1週間だけ宮城大学に来て、宮城大学の学生と同じ場所で共同作業を行った。残りの3週間はネットワーク上で共同作業を行った。同じ場所での共同作業のタイミングが全体の共同作業にどのような影響を及ぼすかを分析。
2.講義の種類ごとにネットワーク授業の効果をアンケートにより分析
3.コミュニケーションのタイプと頻度の分析
4.遠隔授業のレイアウト分析
以上を、今回の反省点を踏まえて、来年度もう一度実験を行い、今回の実験とあわせて分析する。

URL: 

公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi