研究概要 |
本研究では高速で走行する2台の車両の位置関係を測定する相対位置測定に関する研究を行う。具体的には強度変調された赤外光の位相差を検出する新方式の位置測定システムを開発することを研究目的とする。ビーム光ではなく、拡散光を用いるため、ターゲットを機械的に追尾する必要がなく、低コストで扱いやすいシステムになり得ると考えられる。研究期間の最終年度にあたり目標とする精度をもつ距離計を開発することができた。車両に搭載して圃場試験を行うには至らなかったが、屋外試験で十分な性能を確認できたため、実用装置を開発する可能性が示されたと判断する。主な研究成果は以下の通りである。 (1)拡散光による相対位置測定法の提案:従来にない拡散光を用いた位置測定法を提案した。 (2)測距装置の試作:A, Bの2局間で変調周波数の異なる拡散光を相互に送受信し、両局で得られるビート信号の位相差より距離を測定するトランスポンダ方式の測距装置を開発した。送信信号の変調周波数はA, Bそれぞれ12.001MHzと12MHzに設定した。B局で得られた1kHzのビート信号は450kHzのFM信号に変換し、オフセット変調で、変調光にのせてA局へ伝送した。 (3)距離測定試験:条件の悪い屋外の直射日光下で実験した結果、1〜10mの範囲で回帰直線からの標準誤差3cm、最大誤差5cmであり、目標精度が達成された。これにより拡散光を用いた相対位置計測の可能性が実証された。
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