• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2001 年度 実績報告書

多チャンネル時代における個別視聴化の進行と家庭の教育力に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11480036
研究機関福井大学

研究代表者

村野井 均  福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (10182130)

研究分担者 宮川 祐一  仁愛女子短期大学, 幼児教育学科, 助教授 (20219736)
キーワードメディアリテラシー / パブリックアクセス / 教育効果 / CATV
研究概要

昨年まではザッピングデータを収集した。今年度は、家庭の教育力について調べるため以下のことをした。
1.学校がテレビ番組を作り、地域の放送局と協力して放送する。保護者に見てもらい、学校への信頼を回復することを試みた。
同様にPTAが学校を取材し放送したり、幼稚園がCATVで家庭向けに放送する試みを行った。
2.メディアリテラリー教育がどの程度、効果があるのか南条町立南条小学校で測定し、効果を確かめた。これまでの成果は、「学校で拓くメディアリテラシー」(日本文教出版)にまとめた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 村野井, 高橋, 佐藤: "学校と放送局が協力して児童・生徒の映像作品を放送する試み"福井大学教育実践研究. 第26号. 171-179 (2002)

  • [文献書誌] 村野井 均: "メディア・リテラシー番組「てれびキッズ探偵団」の教育効果"「家庭におけるメディア教育」の研究調査研究報告(放送番組向上協議会). 67-94 (2001)

  • [文献書誌] 村野井 均: "メディア・リテラシー番組「しらべてまとめて伝えよう」の教育効果"「家庭におけるメディア教育」の研究調査研究報告(放送番組向上協議会). 95-110 (2001)

  • [文献書誌] 田代, 宇野, 村野井, 大野木: "学校で拓くメディアリテラシー"日本文教出版. 143 (2002)

URL: 

公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi