研究課題/領域番号 |
11480045
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
|
研究分担者 |
片上 宗二 広島大学, 教育学部, 教授 (60007755)
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10135494)
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
山口 満 筑波大学, 教育学系, 教授 (20006571)
榊 達雄 名古屋大学, 教育学部, 教授 (10022401)
|
キーワード | 教育課程の構成 / 教育課程の基準 / 教育課程の開発 / 教育課程開発の評価 / 中高一貫校の教育課程 |
研究概要 |
1,公開(拡大)研究会の開催 1)7月10日 東京大学教育学部会議室で「教科教育学の実践的課題で討議 提案者 工藤文三(国立教育研究所) 中等教育の改革動向と教育課程改革の在り方 宇土泰寛(東京都大田区立蒲田小学校) 教室の国際化とカリキュラム 2)11月21日 京大会館で、「テーマ 今、学校で培うべき学力とは何かー「学力低下」の問題を手掛かりにー」で討議 提案者 戸瀬信之(慶応大学) 文科系学生の数学学力 堀 哲夫(山梨大学) 学習者の科学的概念の形成と理解の立場から 石村雅雄(京都大学) 大学生の学力問題の現状ー京大生への調査を通してー 2,報告書・資料集の発行 1)『第一次報告ー資料とその分析ー』 (全121頁) 「教育課程改革の課題」、「『学力低下』問題を考えるー戦後学力研究史覚え書きー」、「文部省研究開発指定校にみるカリキュラム開発の動向と課題」、「併設型中高一貫校の新しいカリキュラム展開ー名古屋大学附属中・高等学校の場合」、「1950〜60年代における産業界(経済団体)の教育要望ー人間像・システム・教育内容・学力観を中心に」などを収録 2)『戦後学力論基礎資料(その1)』 青木誠四郎「学力の新しい考え方」(1950年)、矢川徳光「生活教育とプロジェクト・メソッド」(1950年)、勝田守一「学力とは何か」(1962年7月号)、広岡亮蔵「学力、基礎学力とはなにかー高い学力、生きた学力」(1964年)などを収録。
|