研究課題/領域番号 |
11480045
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
|
研究分担者 |
榊 達雄 名古屋大学, 大学院・教育学部, 教授 (10022401)
片上 宗二 広島大学, 教育学部, 教授 (60007755)
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
山口 満 筑波大学, 教育学系, 教授 (20006571)
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10135494)
|
キーワード | 教育課程 / 教科構成 / 国家基準 / 総合的学習 / 学力 |
研究概要 |
1,研究会の開催 1)8月31日 日本教育学会第59回大会「学力問題の再検討」で報告・討議(名古屋大学) 提案者 田中耕治「学力問題を検討する-戦後学力(調査)研究史の視点から-」 堀哲夫「学力の何が問題-科学的概念の形成と理解研究の視点から-」 長崎栄三「国際比較から見た我が国の算数・数学の学力」 2)12月21-21日 平成12年度の研究成果の交流、研究成果報告書の作成についての協議 報告者 田部井恵美子「イギリス・アメリカ・カナダの家庭科カリキュラム」 藤田昌士「教育課程編成における生徒参加」 山口満「戦後における教科外活動の教育課程化の過程」 沈暁敏「中国における社会科の教育課程と教科書の編成」など 2,報告書・資料集の発行 1)『第二次報告書』の発行 榊達雄「中高一貫カリキュラムの展開と問題-高校における学校設定科目を中心に-」 堀哲夫「理科教育における概念形成と授業改善」 田部井恵美子「イギリス・アメリカ・カナダの家庭科のカリキュラム」など 2)『戦後学力論基礎資料(その2)』 (1)「新学力観の提起と検討」、(2)「学力低下問題の提起」、(3)「学び・知 新しい学び・文化のありかたへの提起」、(4)「学力論の提案」に分けて17篇の論考を掲載 3)『イギリス・アメリカ・カナダの家庭科カリキュラム』 日本家庭科教育学会の協力を得て、田部井恵美子氏をチーフとした調査・研究報告書
|