研究課題/領域番号 |
11480045
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
市川 博 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
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研究分担者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
片上 宗二 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60007755)
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
田中 耕治 京都大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10135494)
田中 統治 筑波大学, 教育学系, 教授 (40128046)
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キーワード | 教育課程の構成 / 教育課程の基準 / カリキュラム評価 / 学力論 / カリキュラム編成の生徒参加 |
研究概要 |
1〕研究会の開催 〔1〕4月1日研究会 a研究報告 中野和光「グローバル経済下の知識政策の視点からみた現代カリキュラム改革」 水原克敏「中高-貫校におけるカリキュラム開発の現状と課題」他 b最終報告書作成についての協議 〔2〕7月20日研究会 a研究報告 的場正美「ドイツにおける指導要領開発と現職教育」 藤田昌士「授業づくりへの生徒参加-千葉県小金高校の場合-」他 b最終報告書作成についての協議 2〕最終報告書の作成〔目次は章のみ〕 目次 I 新しい学力像と教科・教育課程の構想 II 教育課程編成の視点と課題 III 教育課程編成制度と基準の設定 IV カリキュラム開発の動向と課題 V 子どもの姿がみえる学力像と教育課程・方法の改革へ 3〕戦後学力論資料集〔研究用内部資料として社会科の学力論の主なものを集録〔目次は章のみ) 目次第一部 I 戦後新教育の展開〔1950年代〕 II 社会科学力論の展開-科学と学力-〔1950年末-60年代〕 III 社会科学力論の発展-認識と学力-〔1970年代〕 IV 「新しい学力観」と基礎・基本〔1980年代-90年代〕 第二部 学力論の展望
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