研究課題/領域番号 |
11480046
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
森本 信也 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
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研究分担者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (00224501)
福岡 敏行 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40165270)
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キーワード | 理科授業 / 自然認識 / 対話 / 活動理論 / 社会的言語 / エスノメソドロジー / アイデンティティー |
研究概要 |
本年度の研究として明らかにされた成果は以下の1.〜6.として整理することができる。 1.子どもにおける科学概念の構成過程の分析において、レンオンチェフの提案する「活活動理論」が極めて有効な説明概念として機能することが明らかとなった。 2.子どもの科学概念の内実の分析において、バフチンの言語理論、とりわけ腹話術、社会的言語、ことばのジャンル等が有効な説明概念として機能することが明らかとなった。 3.子ども学習の交流を積極的に支援することにより、新たな学習の局面が現れること、並びにそれがカリキュラム作りの重要な視点を提供することが明らかとなった。 4.子どもの対話を通した学習過程への参加を促進することにより、学習への自覚的な参加の指標と見られる、アイデンティティーの確立を観察することができた。 5.子どもの学習分析の手法としてエスノメソドロジーが有用であった。 6.来年度は1.〜5.の成果を生かし具体的に理科の授業プログラムを作成する中でその有効性の精緻化を図りたい。
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