研究分担者 |
及川 昭文 総合研究大学院大学, 教育研究情報資料セ, 教授 (30091888)
小松 幸廣 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (50241229)
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
加納 千恵子 筑波大学, 文芸言語学系, 助教授 (90204594)
鈴木 庸子 国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (00216459)
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研究概要 |
本研究は,膨大なデータベースの有効活用を図るために,日本語教育の研究者,教師,学習者が必要に応じて適切なデータを瞬時にかつ簡易に取り出すことができるるように,データベースを分析し,日本語教育支援のための教材構成要素を明らかにしモデル化することである。本研究は4年間の実施計画で進行し,今年度が3年度目である。 本年度は,昨年度に行った,日本語教育用データベースを利用した教材構成要素のモデル化を基に,教材構成要素を処理するツールの開発を行った。特に,マルチメディアを処理するツール(入出力処理,検索処理,リンク処理,パッケージ処理,再加工処理等)の開発に重点を置いた。具体的には,これまで開発してきたCASTEL/Jデータベースに収録されている基本辞書(単語辞書,用例辞書,和英辞書)と音声データ・画像データをリンクし,教材構成要素から,これらの各種データを検索し表示するツールを開発した。CASTEL/Jデータベースの中に適切なデータがない音声データ・画像データは,新たにデータを作成し追加した。 本研究を進める上で,既にこのような研究に着手している海外研究者との情報交換が必要不可欠であるため,英国に海外実態調査を行った。また,カリフォルニア大学サンデェゴ校の日本語教育専門家2名を招へいし,日本で検討会議を開催した。
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