研究分担者 |
及川 昭文 総合研究大学院大学, 教育研究情報資料センター, 教授 (30091888)
小松 幸廣 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (50241229)
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
加納 千恵子 筑波大学, 文芸言語学系, 教授 (90204594)
鈴木 庸子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00216459)
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研究概要 |
本研究の主たる研究目的は,日本語教育の研究者,教師,学習者に役立つ膨大な日本語教育データベースを,有効活用することである。本研究の概要を以下に述べる。 1.既有の日本語教育用データベースを基に,教材構成要素のモデル化と抽出を行った。 既に開発したCASTEL/Jデータベースに収録されている基本辞書(漢字辞書,筆順辞書,単語辞書,用例辞書,和英辞書,学術辞書)及び音声・画像データを含む豊富な日本語教育用教材を分析した。次に,コンピュータ利用可能な教材構成要素を分類整理し,モデル化した。また,そのモデルにもとづき,CASTEL/Jデータベースから,汎用的な教材構成要素を抽出した。CASTEL/Jデータベースの中に適切なものがないデータは,データを作成し新たに追加した。 2.教材構成要素を処理するツールの開発・評価研究を行った。 教材構成要素の中で,特に,マルチメディアを処理するツール(入出力処理,検索処理,リンク処理,パッケージ処理,再加工処理等)の開発を行った。次に,マルチリンガル(日本語,英語,スペイン語,ポルトガル語,ドイツ語,イタリア語)を処理するツールの開発を行った。この開発によって,他国語による基本辞書(単語辞書,用例辞書,和英辞書)の検索・出力と音声データ・画像データの検索・出力が可能になった。 3.海外研究者と情報交換を行い,データベースの改良及び評価を行った。 本研究に密接に関連する海外研究者を招へいしたり,我々が海外に出向いて海外研究者と打合せを行い,日本語教育用データベースの改良と評価を行った。
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