研究概要 |
混雑システムを構成するインテリジェントな客の例として, a)交差点の歩行者,電車内の客 b)移動通信の利用者 c)インターネットの利用者 をとりあげ,それぞれに対して,本格的なモデル化に着手した. a)交差点の歩行者については,具体的なシミュレーションモデルが一応完成した.そこでは,各歩行者に位置と速度,目的地,自分の歩行方向と速度に対する効用を表すポテンシャル関数,などを与え,各歩行者は自分および周囲の歩行者の位置と速度から将来の衝突可能性を判断し,衝突しない条件の下で効用を最大にする方向と速度で進む.比較的簡単な原理にも関わらず,追い越し,回避行動,交差点での歩行流の形成,歩行者密度による歩行速度の減少,など,実際の歩行者行動に見られる多くの現象が比較的忠実に再現可能となった.また,電車内の客については,立ち位置モデルを完成させ,次の人が動くモデルの構築に取りかかった. b)移動通信の利用者については,基地局設置のアルゴリズムとシミュレーションモデルを構築中である. c)インターネット利用者については,http通信データの解析がほぼ一段落し,個人行動を考慮に入れたモデルの構築に取りかかっている.
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