研究課題/領域番号 |
11555077
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
高橋 勲 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (10016602)
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研究分担者 |
安東 至 秋田工業高等専門学校, 助教授 (20212665)
斎藤 和夫 長岡技術科学大学, 工学部, 教務職員 (10143827)
野口 敏彦 長岡技術科学大学, 工学部, 助教授 (10237828)
長田 雅裕 サワフジ電気株式会社, 第一事業本部, 開発部長(研究職)
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キーワード | 電気自動車 / 高効率電動発電機 / フライホイール / エネルギー貯蔵 / 省エネルギー / 高効率インバータ |
研究概要 |
0.3MJ、8kW 30000rpmの電気自動車用フライホイールに関して本年度の開発予定は、97%の効率の電動発電機の設計と試作、98%の効率を持つ電力変換器の試作、ハイブリッド磁気軸受の試作試験、それらを組み合わせた全システムの試験までである。 本年度得られた結果は、 (1) 試作し30000rpmまで回転させた結果、ベアリングが破損した。2重ベアリングのため機械共振点があったようである。セラミック1重ベアリングに代え現在20000rpmで実験を行なっている。 (2)インバータ/コンバータは120Vと予定より低電圧を使用しなくてはならず、静電誘導トランジスタを使用し改善した結果、効率98.1%が得られた。電動発電機は本体で機械損を無視すれば97%以上の効率が予定通り得られている。しかし、ベアリング損が予定より大きく、10000rpmよりのフリーラン状態で40分しか回転し続けない。 (3)エネルギー放出、貯蔵効率は低速の実験で65%が達成されているが、満足する値ではなく80%以上の効率を目指す。リード線(約15m)を短くし,加速・減速時間等考慮すれば達成できるのではないかと思われる。 一応、電動発電機、インバータ/コンバータの効率、磁気軸受の特性は所定の目標は達成されており、基礎データを取れる範囲までが本年度の目的であったから十分達成されている。しかし、入力電圧を直流120Vとしたので、出力は6kW程度に減少し、かつ効率の悪化も懸念される。
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