研究課題
基盤研究(B)
主に、英語を学習する日本人話者を対象として、発音訓練支援を行うCALLシステムの研究・開発をおこなった。具体的には以下の通りである。(1)誤りパターンの対判別を利用した日本人用英語発音教示システム 日本人学習者の典型的な英語発音誤りパターンのモデル化を行い、音声認識技術を用いて効果的に発音を教示するシステムを設計した。与えられた学習テキストに対して、誤りパターンに基づいて発音誤り候補を生成し、HMMによる認識器により、学習者の発音を同定、区分化する。HMMのみでは識別精度の信頼性が十分でないので、当該音素区間のセグメントに対して対判別による検証を行う。これらの結果から調音に基づく効果的な教示が可能となった。(2)文強勢と等時性の自動検出に基づく英語韻律学習支援システム 日本人学習者の英語文発声を韻律的な側面から評価・教示するシステムの構築を行った。文強勢と等時性の要素から英語文リズムが構成されるととらえ、各要素の自動検出によりリズム評価を行う。文強勢に関しては、日本人の文強勢誤り傾向を分類し、誤りに対応した強勢音節HMMを作成する。これにより強勢の有無に加えて誤り原因を学習者に提示する。さらに分析により得られた母語話者の知覚傾向を、他段階識別により効果的に反映する方法も提案した。また、等時性評価のために、母語話者の音声からフットテンプレートを作成した。(3)発音学習支援システムのための了解度の評価と適応的なドリル生成 外国語学習者の発音を評価し、インテリジビリティ(了解度)の観点から最も重要な誤りを自動的に同定する手法を研究した。専門家により日本人話者のインテリジビリティを5段階で評価し、音声認識器により検出された誤りの割合(エラー率)との関係を調べた。これに基づいて学習者のインテリジビリティを評価し、優先的に学習すべき誤りを決定する手法を提案した。
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