研究課題/領域番号 |
11610035
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
倫理学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
遠山 敦 三重大学, 人文学部, 助教授 (70212066)
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研究分担者 |
小川 眞里子 三重大学, 人文学部, 教授 (00185513)
山岡 悦郎 三重大学, 人文学部, 教授 (90115741)
伊東 祐之 三重大学, 人文学部, 教授 (50011359)
久間 泰賢 三重大学, 人文学部, 講師 (60324498)
片倉 望 三重大学, 人文学部, 教授 (70194769)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2001
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キーワード | 情 / pathos (passion, Leidenschaft) / 道徳感情 / 理 / logos |
研究概要 |
本研究は東西を問わずさまざまな形で論じられてきた人間存在における「情」に関し、その構造と倫理的意義とを明らかにしようとしたものである。研究は、まず研究代表者・分担者による個別の問題提起を受けた後、それらを包括する「情」のより原理的な理解とその倫理的意義の考察を試み、それを再び個別問題領域へフィードバックさせることを通じて全体を俯瞰し統合する視点を個別に検証するという形で進められた。本研究を通じて得られた新たな知見・問題意識として、主に以下を挙げることができる。 1.西洋哲学において情と理の二元的対立は一般にプラトニズムの系譜に帰せられるが、プラトン自身によれば、両者はともに自らに欠如するものを満たそうとする魂の自然本性に根拠づけられたもの、即ちその生い立ちを同じくするものであるとされる。情と理とを対立関係の内に捉えるとされるストア派やカント主義の立場も、人間の「自然」性の観点からその情-理関係が再検討されるべきである。 2.日本近世の古学運動は、宋学的な理を「死字」あるいは「なまさかしら」として批判すると同時に、活動態としての情動により大きな価値を与えた。だがそれは理一般の否定ではなく、情動に基づく四端こそが人々の共同という真実態を成立させ、あるいは「あはれ」という情動によってのみ存在の真実相が感知・把握されるとするものであり、そこに理あるいは知と情との関係に対する根源的な反省を見て取ることができる。 3.1・2に典型的に見られるように、情への注目は、動態的かつ被制約的な有限者としての人という観点を確保することを通じて、静態的かつ無制約的と考えられている真理やあるいはそれを把握するものとされる認識・判断といった知に対して、その様態そのものに根本的な反省を促すものである。
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