小学5年生415名と中学2年生482名(いずれも東京23区の公立校からなるべく代表サンプルになるように抽出した)、企業や自治体等主催の成人向けPC講座・スクールの受講者401名(NHKなどの機関のうち協力をしてくれた5機関からのサンプルで代表性はない)に対して調査を行った。以下に主要な結果を列記する。<小・中学生調査>(1)情報に関する知識は当然中学生の方が小学生より多い。また男子の方が女子より知識がある。(2)小学生、中学生とも、大多数がPC好きである。(3)コンピュータ操作に限って情報リテラシーを見ると、中学生になると分散が大きくなり、早くも能力の格差が生じてきていることがわかる。(4)情報に関する知識もコンピュータ操作能力も、家族がPC利用者であると高くなる。つまり身近にできる人を置くことが重要である。(5)一般に教科の成績と情報リテラシーは高い相関がある。これは、情報リテラシーも学業成績と同様に一般的知的能力によって規定されていることを示唆する。また教科の好き嫌いでは小学生では算数、社会、中学生では国語、社会、理科が関係がある。(6)学校や家でPCを使うものほど、また、INを利用するものほど、リテラシーが高い。因果は双方向的であろうが、とにかく使用させることが重要であるといえよう。 <成人調査>(1)性、年齢に関係なく受講者の約90%がすでにPCを使用している。10年以上前からのものも16%いる。文書作成、IN、ゲームが多い。(2)「仕事で必要」がきっかけである。(3)IN、メールは75%がすでに利用。PC関連知識は高い。(4)PC以外の家庭用情報機器操作能力は男>女、若年>高年。(5)学習者の大多数はPC好き。ただ、用語が難しいと不満あり。(6)INやメール使用、若年、ビデオや電卓操作、データベース作成や写真等修正希望、読書、理科・英語好き、友人が利用、etc.がリテラシー向上の重要な条件である。
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