研究課題/領域番号 |
11610258
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
戸田山 和久 名古屋大学, 高等教育研究センター, 助教授 (90217513)
|
研究分担者 |
近田 政博 名古屋大学, 高等教育研究センター, 講師 (80281062)
池田 輝政 名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (90117060)
馬越 徹 名古屋大学, 教育学部, 教授 (60000030)
中井 俊樹 名古屋大学, 高等教育研究センター, 助手 (30303598)
|
キーワード | 教授法 / Faculty Development / オンライン研修 / teaching tips |
研究概要 |
1,教授技法調査 個別専門分野に関するもの、および一般的なものを問わず教育技法関連資料を広く収集し、分析した。その中には、海外(特にアメリカ合衆国)の各大学(たとえば、スタンフォード大学、ピッツバーグ大学など)が自大学の教員向けの指針として製作しているWWWページ形式の教授法ガイドも含まれる。さらに、それらの書籍、WWWページを実践的なガイドとしての使いやすさ、検索の容易さといった観点から分析した。この結果、本研究で目指している、日本における大学新入生の実態に即した使用に耐えうる授業改善のためのアイディア集は、まず、オープン・エンドな構造をもち、随時新情報の改訂が可能であり、教官の参加が可能なWWWページ形式として作成することにした。 2,国際比較調査 アメリカ合衆国におけるオンラインによる大学教員のための研修プログラム研究の第一人者であり、そうした研修プログラムを実際に作成したSanford Gold氏を日本に招聘し、集中的なセミナーと討議とを行った。この結果、本研究が目指すWWWページ形式の教授法ガイドの構造、プレゼンテーション等について大きな示唆を受けることができた。 3,教授法FD教材開発 以上の予備的作業を元に、「成長するTips先生:名古屋大学版teaching tips」の製作を開始した。2000年3月中に第一ヴァージョンが完成し、2000年4月から学内関係者によるモニター等試験的運用を開始する。
|