本研究の全体目的は、授業内容などフォーマルな教育面に限らず、学生文化などインフォーマルな面での大学教育の効果を視野に入れた分析を行うことによって、卒業生・在校生による総合的かつ効果的な大学評価のあり方を検討することにある。この目的に則して、4年計画の2年目に当たる本年度は、以下の作業を行った。 (1)昨年度には、3つの四年制大学を対象に、生活時間調査を実施したが、その解析を行った。(2)また、昨年度以前から継続して行ってきた、複数の大学・短期大学の在校生や卒業生を対象とした調査の解析を補うために、学生活動の実態についての在校生インタビュー調査などを実施した(現在解析中)。(3)スポーツを事例にとったアメリカの学生文化の実態、それへの評価などを、翻訳する形で紹介した。 なお、とくに(1)の解析結果については、「研究発表」欄に掲載した論文等で報告を行ってきた。それら論文では、学生の生活時間の使い方をもとに、学生文化の実態を明らかにした。また、(3)については、「研究発表」欄に掲載した監訳書の出版という形で、報告を行った。(2)については、現在解析中である。 なおこの研究を進める上で、図書費は必要文献の充実、旅費は調査打合せ、謝金はデータ入力、消耗品はそれら資料の整理のために用いた。
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