研究課題/領域番号 |
11610307
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研究機関 | 国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
小林 倫代 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 室長 (00300715)
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研究分担者 |
久保山 茂樹 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究員 (50260021)
菅原 廣一 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 部長 (30000269)
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キーワード | 通級指導教室 / 早期療育システム / 早期教育相談 / 幼児対応 / 保護者支援 |
研究概要 |
通級指導教室担当者に行った早期療育システムに関するアンケート結果から、幼児を正規の指導対象児としている通級指導教室がどのように設置され、職員はどのように配置され、地域システムにおいてどのような役割をになっているかについて検討した。地域にはそれぞれ独自の早期療育システムがあり、障害乳幼児を対象にしている機関は医療、福祉、教育のいずれかであり、どの機関が主体となるかは地域によって大きく異なっていることがわかった。 そこで研究協議会では、通級指導教室が地域の幼児の相談を行っている地域(北海道・群馬・島根)の教員に参加を求め、その実態についての報告をお願いした。 北海道では、通級指導教室を組み込んだ早期療育システムがあり、その全体構成と成立までの経過、各機関の役割等についての報告があった。 群馬県内の町のことばの教室としての通級指導教室が、教育相談を地域のシステムの中でどう位置付けられ、他機関といかに連携していくかについての報告があった。 島根県の通級指導教室における幼児対応の実際について、全県調査した結果を報告した。市町村によって教室の設置状況や人員の配置、職種等は様々であり、それぞれの地域に応じた取り組みがなされていることが分かった。
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