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2000 年度 実績報告書

法人対応マーケティングにおける組織型営業戦略

研究課題

研究課題/領域番号 11630111
研究機関横浜市立大学

研究代表者

南 知惠子  横浜市立大学, 商学部, 助教授 (90254234)

研究分担者 佐々木 圭吾  横浜市立大学, 商学部, 助教授 (90285156)
キーワード組織型営業 / CRM / データマイニング / 営業戦略 / リレーションシップ・マーケティング / 知識創造
研究概要

法人対応マーケティングにおいて、営業部隊がいかに顧客適応的な組織を構築し、関係志向的な戦略を実践しているかについて調査研究を行った。平成12年度はとりわけITベンダー業界を調査対象として選択し、競合関係にあるNECと日本IBMのCRM(Customer Relationship Management)戦略における営業戦略の位置付けについて、管理職レベルの担当者にインタビュー調査を行い、リレーションシップ・マーケティングの視点から比較分析を行った。さらにCRMアウトソーサーであるトランス・コスモス社にも併せて業界動向とCRMについてのインタビュー調査を実施した。
CRMとは、顧客データベース構築に基づき、大容量のデータをマイニングすることにより顧客の購買パターン等の法則性を導きだし、併売などの提案的な営業・マーケティングを行い、優良顧客を育成していく手法である。顧客データがコールセンターやインターネット等のインターフェースを通じて直接的に売り手企業に入手可能になることは、営業機能に対して変化をもたらす。NECと日本IBMは、ともにITベンダー業界においてソリューションビジネスを展開しているが、前者は、顧客志向的な営業組織を形成し、情報技術の援用を得て、顧客に提案型営業を発展させていく上で、営業ナレッジをデータベース化していくことに注力しているのに対し、後者は、むしろ情報収集や提案といた営業機能を営業担当者に担わせず、販売機会を見つけ出した者(技術職など)を中心にプロジェクト体制を取らせていることが発見された。すなわちCRM推進の営業への影響において、営業強化と営業代替性という2つの相反する戦略が見られた

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 野中郁次郎,佐々木圭吾,南知恵子: "「暗黙知」の共有化で売る力を伸ばす"プレジデント. 8、14号. 162-167 (2000)

  • [文献書誌] 野中郁次郎,佐々木圭吾,南知恵子: "これが「知の営業」の成功のノウハウだ"プレジデント. 9、4号. 80-85 (2000)

  • [文献書誌] 妹尾大 編著: "日本企業の実践に学ぶ知識経営"白桃書房(予定). (2001)

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公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

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