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2000 年度 研究成果報告書概要

法人対応マーケティングにおける組織型営業戦略

研究課題

研究課題/領域番号 11630111
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関横浜市立大学

研究代表者

南 知惠子  横浜市立大学, 商学部, 助教授 (90254234)

研究分担者 佐々木 圭吾  横浜市立大学, 商学部, 助教授 (90285156)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
キーワード組織型営業 / 営業戦略 / リレーションシップ・マーケティング / 医薬品マーケティング / 知識創造 / CRM / データマイニング
研究概要

法人対応マーケティングにおける組織型営業研究という研究課題について、平成11年度は、医薬品業界におけるマーケティング活動と営業組織戦略に研究焦点を絞り、平成12年度は、ITベンダー業界を調査対象として選択し、CRM(Customer Relationship Management)戦略における営業戦略の位置付けについて調査研究を行った。
平成11年度の医療情報担当者の営業組織研究においては、コンサルティング的なプロモーション活動を主眼とし、組織的に営業担当者間の知識移転を行っている事例を発見した。従来の組織型営業研究が、効果的な顧客対応を意識し、複数名による営業担当者間の情報技術を基盤とした情報共有化や支援組織の調査にとどまっていたのに対し、当該研究においては、情報共有が困難な経験的知識を組織内に浸透させるべきプロジェクトの分析を行ったことが研究上の成果であると思われる。
平成12年度のITベンダーのソリューションビジネスにおける、CRMの営業機能へのインパクトに関する研究においては、顧客志向的な営業組織を形成し、営業ナレッジをデータベース化していこうとする戦略と、情報収集や提案といった営業機能を営業担当者以外の職能に代替させていこうという戦略という2つの事例、すなわち営業強化と営業代替性という結果が得られた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 野中郁次郎,佐々木圭吾,南知恵子: "「暗黙知」の共有化で売る力を伸ばす"プレジデント. 8.14号. 162-167 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 野中郁次郎,佐々木圭吾,南知恵子: "これが「知の営業」成功のノウハウだ"プレジデント. 9.4号. 80-85 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 妹尾大 編著: "日本企業の実践に学ぶ知識経営"白桃書房(予定). 450 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Ikujiro Nonaka, Keigo Sasaki, Chieko Minami: "How to improve sales power by sharing tacit knowledge"President. 162-167 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Ikujiro Nonaka, Keigo Sasaki, Chieko Minami: "This is the hunch of successful knowledge sales"President. 80-85 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Keigo Sasaki, and Chieko Minami: ""Knowledge Creation of Super Skill Transfer Project : The Challenge of Japan Roche" in Dai Senoo, ed., Knowledge Management in Japanese Companies' Practices"Hakuto Shobo (forthcoming).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2002-03-26  

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