研究概要 |
移動通信の需要の増加に伴い,周波数有効利用と加入者容量増大を目的とした多元接続方式が求められている.中でもDS/CDMAは回線容量の大幅な増加が期待され,次世代移動体通信方式として様々な研究が続けられている.CDMA通信方式の問題点として,多重ユーザ数が多いと受信側で元の情報信号を復元する際,相互の干渉量が増え,通信における伝送誤りが増加することがあげられる.一方,移動体通信と同じ電波環境を有する高度道路交通システムにおいても同様な干渉やマルチパスフェージングの問題が発生する。そこで,本年度は,このような干渉波やフェージングの除去を行って通信品質を改善するためにディジタルビームフォーマ(DBF)を基本構成とした,高機能・高性能アレーアンテナシステム(スマートアンテナ)について研究を行った.特に移動通信環境に適したCMA(Constant Modulus Algorithm)アダプティブアレーに着目し,性能改善を目指した.既に論文等で報告されているようにCMAアダプティブアレーは移動通信環境において不要波を効率的に除去することができるが,最適化手法として最急降下法を用いた場合,電波環境によってはその最適化が遅くなってしまったり,また,アレーの重み付けの初期値によっては出力の信号対干渉及び雑音比が低下してしまう.このような不具合を改良するために,本研究では各素子の受信信号の位相のみを制御するCMAシステムを提案した.計算機シミュレーションを通して提案システムのCDMA通信方式への適用可能性を示すと共に,幾つかの重要な制御パラメータを導入し,その制御法についても実用的な手法を提案し有効性を確認した.本提案システムは,移動体通信と同じ電波環境を有する高度道路交通システムにおいても十分使用可能である.
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