研究概要 |
本年度は,本研究の根幹の一部をなす,橋脚基部定着構造の力学的挙動の解明を中心に行った. まず,現有の載荷設備を用いてアンカーボルトとフーチングを含めた基部定着の載荷実験を行うために新たに載荷治具を製作した.そして,20cm×20cmの角形鋼管断面にエンドプレートを溶接し,アンカーボルトによりフーチングコンクリートと一体化した供試体を製作した.そして,単調載荷実験と耐震性能を評価するための繰り返し載荷実験を行った.また,得られた実験結果を用いて橋脚基部の挙動を解析的に再現するための資料を収集した. その結果,アンカーボルトとコンクリートの付着特性を考慮したモデル化が必要であることがわかった.そのためには,付着特性を正しく評価するための実験をする必要があると思われる. 今後は,ここで得られた実験結果をもとに,アンカーボルトとフーチングコンクリート間の接触現象を再現できる数値モデル,およびアンカーボルト,コンクリートそれぞれの数値モデルを構築する予定である.
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