研究概要 |
生活必需施設であるゴミ処理場に不可欠な排煙用煙突は,近年,設備構造,大気汚染の問題等から高層化が著しい。高さ50m程度から100mを越える外筒型RC造高層煙突を対象として,振動性能を明らかにすることが研究目標である。振動抑制の方法を提示すること,さらに構造設計法を検討することが本研究の目的である。本研究により得られた成果を要約すると,以下の通りである。 1.外筒型RC造の高層煙突2基(いずれも高さ59m)および高さ100mの超高層煙突1基に関して,常時微動時,人力加振時における振動測定を行った。これまでに測定・解析されている振動測定データと合わせて,この種のRC造高層,超高層の煙突10基に関する実測データを集積し,振動性状を詳細に検討した。 2.旧来のライニング型煙突と異なり,外筒型RC造高層煙突における常時微動時の1次減衰定数は1%をかなり下まわること,ただし高さ100mの超高層煙突の1次減衰定数は3%を越えること,固有振動数は設計時に実際の値を精度良く推定できることが明らかとなった。 3.人力加振によって,1次減衰定数は振幅依存性が大きいこと,1次固有振動数においても振幅依存性は確認できるものの工学的には意味をなさない程度であること,などを示した。 4.煙突全体の減衰性能を向上するために,粘性型,剛性型,および付加質量型のダンパーを適用することによる振動抑制の可能性を検討した。パッシブな振動抑制の効果を解析的に検討するとともに,外筒型RC造高層煙突の耐震設計・耐風設計に適用されている設計荷重分布,設計耐力の設定を検証した。
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