研究課題/領域番号 |
11680175
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
片平 克弘 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (70214327)
|
研究分担者 |
益子 典文 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (10219321)
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (30292634)
|
キーワード | ポートフォリオ / 学習者理解研究 / 理科教育 / 数学教育 / 評価研究 |
研究概要 |
本研究の目的は、教授活動や評価活動を支援するために、子どもの作品や潜在的な子どもの見方や考え方を保存し、活用できるポートフォリオシステムを開発することである。 本年度は、まず、ポートフォリオを用いて子どもの学びを探り、授業実践に活用することを試みた。具体的には、様々な形態の子どもの「作品」(プリント、メモ、記録用紙、ノート、絵、写真、ビデオ映像、音声による対話記録など)を統合して保存することを試みた。 ポートフォリオシステムの中では、自分の思考のプロセスが様々な形の「作品」として残るため、子どもたちはいつでも概念や認識の変容の跡をたどることができた。また、ポートフォリオをデータベース的に管理することによって、教師は、学級内のすべての「作品」を一覧として引き出したり、一人の子どもに着目して、授業の進行に伴う「作品」の変容を追うことができるようになった。 本研究では、学習者が自分自身の経験や解釈によって「意味」を構成するという構成主義的な観点と、コミュニケーションによる相互作用の中で知識が構成されるという社会構成主義的な観点の両者を重視している。
|