研究課題/領域番号 |
11680176
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
貫井 正納 千葉大学, 教育学部, 教授 (50009031)
|
研究分担者 |
吉田 雅巳 千葉大学, メディア教育開発センター, 助教授 (80221670)
三宅 正太郎 大分県立芸術文化短期大学, 教授 (50107017)
村井 護晏 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70040730)
|
キーワード | 授業意識 / 教育実習生 / 教育実習 / 授業過程 |
研究概要 |
1.教育実習生の授業に対する意識調査を行った。 千葉大学附属小学校において実習を行った学生を対象に、実習前後における授業意識の変化についてアンケート調査を行った。 2.教育実習生の実習課程をイメージマップでとらえた。 1の調査と同じく、イメージマップによって調査した。 3.子どもたちの授業中の皮膚抵抗反応の測定を行い、授業課程における子どもの内面変化をとらえた。 4.教育実習生の授業を録画し、言語記録をもとに実習生の行動を分析した。 教育実習生の通常の授業を録画し、プロとコールを作成して言語分析を行った。 5.上記.1の途中経過を日本教育工学会(富山大学)で発表した。
|