研究分担者 |
秦 健吾 大阪府教育センター, 教科教育部・カリキュラム研究室, 研究員兼指導主事 (70291200)
佐藤 昇 大阪府教育センター, 科学教育部・理科第二室, 主任研究員 (70187219)
東 徹 大阪府教育センター, 科学教育部・理科第一室, 主任研究員 (30132939)
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 助教授 (20272099)
中井 精一 大阪府教育センター, 科学教育部・理科第二室, 研究員兼指導主事 (50300992)
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研究概要 |
今年度は,教育改革の流れを踏まえ,「総合的な学習」のための地域の素材に関して,理論的・実践的研究を行った. まず,日本における「総合的な学習」を時間軸と空間軸から捉え,国内における関連した教育活動の実践の報告・資料等を収集した.それらを踏まえ,河川教材のように明治以降の教育課程と教材の変遷史の研究から教材開発すべき今日的な課題を明らかにした.また,小学校・中学校・高等学校と発達の段階に応じた環境教育にふさわしい教材開発の理論的研究を進めた. 次に大阪という地域に根差した自然災害教材,河川教材,野外体験教材の開発と実践を行った.特に大阪府教育センターの小・中・高校の現職教員研修や大阪府立総合野外活動センターでの児童生徒を対象として実践を行った.学校以外の活動の場として,大阪府に関連する施設の利用を重視しており,研究協力者として学校教育現場の教員だけでなく,大阪府立総合野外活動センター,大阪府公害監視センター,大阪府文化財センターの大阪府機関,公害地域再生センター等の職員等も加え,教材開発の新たな視点を構築することができた。 さらに,科学史を含めたSTS教材,資源・エネルギー教材,ビオトープ等のように環境を重視しながらも,大阪だけでなく,全国的な「総合的な学習」の実践に適うような教材開発についても理論的・実践的研究を進めた.その一部はオーストラリアでの国際会議で発表し,評価を得た. 以上の成果の一部は,研究発表として次ページに示した.
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