近年の急激な社会情勢や環境の変化に伴い、社会への不適応を感じる人が増えつつある。学校社会もまたその例外ではなく、不登校になる子どもへの対応など、保健室の役割がクローズアップされ、養護教諭の存在が重要なものとなってきた。しかし、養護教諭は基本的に各学校に一人しかいないため、養護教諭同士の情報の交換や連携の場、研鑽の場が限られている。そこで本研究では、教師が自分を見つめ直すために有効であると考えられる自己理解調査票をネットワーク上で自由に利用できるようにし、さらに養護教諭同士が対話でき、経験者の意見を聞くことのできるようなシステムを開発しようとした。本年度の目標は、システムを試作し、そのシステムの使用を通じて、システム評価を行い、研究の前段階とすることであった。具体的に実施したことは、 (1)試作システムでは、掲示板システムは構築しなかったが、必要に応じて、スーパーバイザーに意見を聞けるように、Eメールの送受信をできるようにした。 (2)Eメールの送受信にあたっては、次年度以降に構築を予定している画像付相談システムにそなえて、CCDカメラを利用した画像送受のネットワーク上での実験を行った。そして、通信速度と画像の大きさの関係など、その負荷を評価し、最適化をはかる方法について検討した。 (3)養護教諭に、試作システムを使用してもらい、その評価(利点、問題点、改善した方がよい点など)を調査した。 であったが、(3)については試用者数が少ないため、次年度以降、より多くの養護教諭の試用をはかる予定である。そして、画像付相談システムの構築とその実用性の検討を次の目標としたい。
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