フランスの家政教育における家族に関する教育の「科学の論理」による構想化の特徴と間題点を明らかにすることを目的として、高等教育に接続しているリセ(後期中等教育段階)における教科: Vie sociale et familiale(社会と家族の生活)の家族に関する内容について分析、考察を行った。 Vie sociale et familialeの家族に関する内容は、社会生活との関連で位置づけられており、家族集団、家族と社会生活における子ども、青春期の若者、家族と社会生活から構成されている。 教育内容の特徴は、(1)家族に関する広範で、高度に専門的な社会科学の知識や日常生活において活用可能な具体的な情報が中心、(2)家庭生活を中心に、個人生活・社会生活・市民生活・職業生活といった人間の生活全般を広く教育の対象としているところにある。このような広範で専門的な知識を理解することによって、生活を分析・総合し、科学的認識を形成する、また、生活を対象に調査したり事例研究などを行うことによって、知識や考え方を獲得するといった系統学習が重視されているといえる。
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