研究課題
基盤研究(C)
研究主題にかかわる共通の分析視点から、アメリカ、イギリス、ドイツ、トルコ、中国、台湾、韓国、日本について、分担者を決めて進めてきた研究の成果は、各分担者がまとめ以上のような論文として、『研究成果報告書』に掲載し発表した。1.アメリカの社会科教育のカリキュラムの動向(江口勇治)2.市民性育成の社会科カリキュラムにおける一貫性-ミシガン州マスキーゴン学区を事例として-(森分孝治・他)3.イギリスにおける社会科関連科目の内容(岩田一彦)4.ドイツにおける社会科関連カリキュラム改革(池野範男)5.トルコにおける社会系のカリキュラム-初等学校「社会科」を中心として-(西脇保幸)6.中国における小中高校の社会科関連教科・科目の教育課程改革の現状と課題(市川博・他)7.「認識台湾」と歴史教育の論理(臼井嘉一)8.韓国における小中高校社会科カリキュラムの一貫性-第7次教育課程「社会科」にみる一貫的カリキュラム編成の原理-(朴甫沐)9.新学者指導要領の社会科関連教科目等における社会認識形成と市民的資質育成の特質(片上宗二)
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