• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1999 年度 実績報告書

知的障害養護学校における新領域「自立活動」に対応した「動作法」の適用

研究課題

研究課題/領域番号 11680273
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

安好 博光  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (10132721)

キーワード動作法 / 自立活動 / 知的障害養護学校
研究概要

本研究は、3年計画で実施され,本年度は,初年度にあたる。
本研究の目的は,知的障害養護学校の中で,障害の重い知的障害児,自閉児の「自立活動」の指導において,「動作法」をどのように適用すれば効果的であるかについて,事例研究を中心に検討することである。
初年度は,以下の成果を得た。
(1)四国4県の知的障害養護学校において,「動作法」を利用している数名の教師に対し,「自立活動」の指導において「動作法」をどのように適用するかについてインタビューを行った。その結果,「養護・訓練」から「自立活動」に名称が変わって,指導内容や方法についても変えていく必要があるものの,具体的な方策は,まだ未整理の部分が多いというのが現状であった。また,「動作法」は肢体不自由児に対する指導法という観念が教員の中に強く,知的障害児,自閉児への適用に踏み出せない教員が多いという実態も分かった。
(2)平成11年夏期に徳島県及び高知県で実施された5泊6日の集団集中訓練において,6名の知的障害児,自閉児に「動作法」による指導を実施した。用いられた指導技法は,座位での躯幹反らせ,膝立ち位での腰の落とし停めとせり上げ及び左右への体重移動,立位での左右への体重移動が多かった。これらの課題の中で,知的障害児,自閉児の行動的特徴をより知るためには,膝立ち位での腰の落とし停めとせり上げ,立位での左右への体重移動が効果的であることが分かった。
(3)九州大学発達臨床心理センター及び国立特殊教育総合研究所に出向き,本研究の理論的枠組み及び事例を検討し,助言を得た。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 安好博光: "「動作法」研究における動作分析方法論(1)基本姿勢評定票と課題姿勢評定票の作成"鳴門教育大学研究紀要. 15. 89-97 (2000)

URL: 

公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi