韓国の幼稚園、小・中・高で行われている「日本学習」の内容と授業構成の論理を明かにする研究目的を達成するために平成11年度は次のような作業を実施した。 1.韓国における「教育課程」の整理及び日本語への翻訳:韓国におけるK〜12の「教育課程」(第6次・第7次)から「日本学習」と関連する部分を抽出、翻訳 2.韓国の教科書に記述されている「日本学習」部分の抽出・翻訳:小学校の「正しい生活」・「道徳」・「社会」(1・2以上)、中学校の「社会」・「国史」、高等学校の「共通社会」・「社会・文化」・「世界史」・「世界地理」・「国史」に記述されている「日本学習」の部分を翻訳中 3.韓国における「日本学習」の授業の採録と記録の日本語への翻訳:1999年度後期に行われた授業の採録と文字化作業を進行中。平成12年度に前期の授業を採録し、全体30本の授業記録をシナリオ形式で整理、翻訳する予定である。 本研究の結果は、できるだけ生の資料を生かした単行本と資料を分析した結果をまとめた論文という二つの形式で発表したい。
|