平成13年度は、小学生およぴ中学生に対して行った日本語読解テストの解答分析を行った。前年度、外国人児童生徒の日本語力測定結果をマークシートに入力する作業を行ったので、本年度は、マークシートから解答をコンピュータに読み込み、問題項目の分析、および統計的処理を中心的作業として行った。 また、日本語の表記、構成力、文法力を測定するために行った文章表現力テストの評価結果をコンピュータに入力し、各作文に対する評価者の評価の観点をまとめた。併せて、評価者が作文内容の評価の際に困難と感じた箇所、要素を一覧表にまとめ、今後の作文評価基準の開発に有用となるような資料とした。 最終年の本年度は、第2言語としての英語教育における実状把握のために、アメリカ合衆国イリノイ州アーバナ・シャンペーン市にあるキング小学校及びイリノイ大学教育学部に訪問し、以下の項目に関する資料の収集および現地調査を行った。 (1)to know how you are assessing the ESL students' language skills (2)to obtain any language battery tests or any tools to assess ESL students' language skills. (3)to know how you are implementing the ESL curriculum from the first stage to the final stage. (4)to know how you are designing a Content-based program in main-streaming. (5)to know how you are identifying learning difficulties of ESL students and its treatments.
|