• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2000 年度 実績報告書

内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 11680312
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

岡崎 眸  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (80223999)

研究分担者 池田 玲子  お茶の水女子大学, 文教育学部, 助手 (70313393)
村松 賢一  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (00272732)
長友 和彦  お茶の水女子大学, 人間文化研究科, 教授 (60164448)
キーワード内省モデル / 日本語教育実習 / 教師の意思決定 / 問題解決行動 / 教師の成長
研究概要

論文発表
1、岡崎眸「内省モデルに基づく日本語教育実習-実習生に何が提供できるか-」言語文化と日本語教育20号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会2000.12.
2、岡崎眸「多言語、多文化社会を切り開く日本語教員養成
1999年度日本語教育実習を振り返る総括と今後への展望」
1999年度お茶の水女子大学大学院博士前期課程人間文化研究科教育実習報告書
口頭発表
1、畠山理恵(2000年)「年少者日本語教育における学習言語習得のためのネットワーク-大学を起点とするネットワークの可能性」日本語教育学会2000年度春季
2、原みずほ、高橋若菜、金孝卿(2000)「韓国人児童に対する母語を活かした教室作りの試み-母語の歴史を援用した社会科学習支援の場合」日本語教育国際シンポジウム

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 岡崎眸: "内省モデルに基づく日本語教育実習-実習生に何が提供できるか-"言語文化と日本語教育. 20. 12 (2000)

URL: 

公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi