本研究では、高精度・高圧縮率の動画像圧縮方法を開発している。MPEG-4など、既存の動画像圧縮法は、動き補償の計算を簡易な方法で行なっているため、精度・圧縮率が低かった。今後、インターネットの発展等による通信需要の拡大により、はるかに高精度・高圧縮率の手法が必須となってくる。本手法では、画素ごとの高精度な動き補償および大域的補間を可能にし、数十分の一に圧縮する方法を開発する。また、圧縮結果から、立体動画像生成も行ない、仮想現実感へ応用できる。特異点フィルタを、動画像圧縮に応用するため、本年度は以下のような機能を開発した。 ・動画像の、レイヤー構造を求め、どのレイヤーがどのレイヤーを遮蔽しているかを計算する手法 ・二つのフレームが与えられたとき、一方に写っていて、他方に写っていない領域を検出する手法 これらの機能により、高精度で動き補償を計算し、圧縮率を上げても鮮明な画像を生成できるようになった。
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