本研究では、ディスクリプタシステムにおける非協力動的ナッシュ(Nash)ゲーム問題を研究した。線形閉ループナッシュ均衡解が唯一でないから、ナッシュ均衡条件以外、実用的に意味のある条件を見つけて、線形閉ループナッシュ均衡解のうち、新たな付加条件を満足するような線形閉ループナッシュ均衡解を求める問題を研究した。これはいわゆる実用的に意味のある均衡解だけを残そうとする精緻化(refinement)問題である。現在、初期段階の結果として、ゼロ和ナッシュ均衡解の性質を解明した。つまり、ゼロ和ナッシュ均衡解が唯一でないが、均衡解の存在条件ともたらすゲームの値が同じであることが分った。したがって、異なったゼロ和ナッシュ均衡解の間に交換性が存在する。一般問題に対する理論的な研究がまた続けている現状である。 応用研究について、動的ゲーム理論に基づき、寡占市場での多期間の市場競争問題について研究した。商品の広告、宣伝費に焦点を合わせてビジネスゲームモデルを構築した。複占市場の競争研究によく使われるLanchesterモデルを多期間寡占市場に拡張して応用した。各企業がゲームの各期間においてその期のマーケットシェア情報をもつという仮定のもとで、すなわち、Closed-Loop No-Memory情報構造のもとで、各企業の広告戦略がClosed-Loopナッシュ均衡戦略になるための必要条件を研究した。得られた必要条件をOpen-Loopナッシュ均衡戦略の必要条件に簡単化し、その意味を説明した。これらの結果は筑波大学大学院経営システム科学専攻で開講されたビジネスゲーム授業に採用された。理論分析から得られた知見に基づいて、大学院生がビジネスゲームを実行するときの心構えを提案した。
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