研究課題/領域番号 |
11691087
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研究種目 |
基盤研究(A)
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応募区分 | 一般 |
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
澤村 信英 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (30294599)
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研究分担者 |
大隅 紀和 京都教育大学, 教育実践研究指導センター, 教授 (90000083)
堀田 泰司 広島大学, 留学生センター, 助教授 (40304456)
黒田 則博 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
長尾 眞文 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (10304461)
牟田 博光 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
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キーワード | 教育政策 / アフリカ / 援助政策 / 国際協力 / 開発 |
研究概要 |
本研究は、アフリカ諸国における教育開発の現状とその政策、及び主要援助機関の教育援助政策・手法を横断的に比較研究し、日本の教育分野での開発援助政策と協力手法についての課題とあるべき姿を考察することを目的としている。第一段階として今年度は、アフリカ諸国として、ガーナ、コートジボアール、南アフリカを、援助国・機関側として、英国、スウェーデン、ノルウェー、米国において現地調査を行った。未整理の部分も少なくないが、教育の現状や援助政策に関して日本国内で入手困難な貴重な資料と情報が蓄積されてきている。 平成12年度は本研究の本格的展開期であり、アフリカの教育の本質を各国の社会・政治・文化的側面から明らかにすると共に、アフリカ主要国の教育政策と援助政策を比較・類型化することにより、援助機関による教育協力の効果と問題点を解明することとしたい。さらに,最終年度に向けて、日本の教育援助・協カの最適モデルを策定するための端緒となるよう研究を深化させていく計画である。
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