• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2001 年度 研究成果報告書概要

最新の学習理論と学習支援システムに基づいた中国人大学生のための日本語コースの開発

研究課題

研究課題/領域番号 11694006
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関九州大学

研究代表者

岡崎 智己  九州大学, 留学生センター, 助教授 (00264119)

研究分担者 佐治 圭三  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (60046555)
小山 悟  九州大学, 留学生センター, 講師 (50284576)
清水 百合  九州大学, 留学生センター, 助教授 (90274539)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
キーワード中国人学習者 / 非母語話者教師 / 母語話者教師 / JSL / JFL / 学習スタイル / 日中間の協力体制 / 学習環境 / Japan-China cooperation / Learning enviroment
研究概要

中国国内におけるアンケート調査(有効回答者数:中国人日本語学習者593人、中国人日本語教師116人)と日本国内におけるアンケート調査(有効回答者数:日本人日本語教師135人)、三年間計三度にわたる中国での実験授業、並びに中国各地での面談調査や授業観察の結果から以下のことが明らかとなった。
(1)これまで日本国内で中国人学習者に対して漠然と抱かれていたイメージとは異なり、中国人学習者が求める日本語の授業とは、思考力や想像力を刺激し、自ら考え自ら表現できるような練習や授業であり、また、活発に自分の意見を言い合える自由でリラックスした雰囲気の授業である。
(2)反対に中国人学習者が敬遠したいと考えているのは、単純な読解練習や文法練習、テキストの棒暗記、モデル会話などを繰り返すだけのペアワーク等、無味乾燥で面白みのない授業である。
(3)中国人学習者は日本人の社会文化的な言語習慣も含めた実用的な日本語の習得を望んでおり、クラスにおいても実践的な日本語を練習したいという希望を持っている。
(4)中国では教師のほうがより強く教師主導型のクラス運営を志向しており、一方、学生のほうは、これまで考えられていたのとは違い、必ずしも教師依存型ではなく、自主的・自律的な学習態度を持っている。
(4)日本語/外国語の教育と学習に関して、日中の教師の間で考え方、取り組みかたに大きな違いのあることが分かった。(詳しくは研究成果報告書を参照)今後、日中両国の教師が協力し合って教材開発、コース開発を行うに際には、そうした違いを十分に理解した上で共同作業を行っていく必要がある。

  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] 王詩英, 岡崎智己: "中国の大学レベルにおける日本語教育をめぐって"日本語教育研究. 第37号. 23-35 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡崎智己, 清水百合, 小山悟: "中国における学習者と教師の日本語学習に対する意識の相違"日本語教育方法研究会. Vol.7No.3. 2-3 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡崎智己: "外国語学習に関する中国と日本の日本語教師の意識のあり方について"日本語教育. 107号. 171 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡崎智己, 小山悟: "JFL環境下での学習者BELIEFS-中国の大学で学ぶ本科生・専科生の場合"中国日語教学研究文集. 9号. 131-150 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡崎智己: "母語話者教師と非母語話者教師のBELIEFS比較"日本語教育. 110号. 110-119 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 小山悟, 岡崎智己, 清水百合: "中国人学習者のイメージと実像"Quality Japanese Studies and Japanese Language Education. 437-445 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岡崎智己(編・著): "日中国際シンポジウム"中国人学習者を対称とした日本語教育"論文集"93 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Wang, S. & Okazaki, T.: "Japanese Language Education at Chinese Universities"Nihongo Kyoiku Kenkyu. Vol. 37. 23-35 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Okazaki, T. et al.: "Perspectives on Japanese Language Education : A case study of students and teachers in China"The Journal of Japanese Language Education Methods. Vol. 7 No. 1. 2-3 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Okazaki, T.: "Perspectives on Foreign Language Classes : A case study of teachers of Japanese in Japan and China"Journal of Japanese Language Teaching. No. 107. 171 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Okazaki, T & Koyama, S.: "Perspectives on Japanese Language Education : A case study of university students in China"Papers in Japanese Language Education of China. Vol. 9. 131-150 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Okazaki, T.: "Perspectives of Native and Non-native teachers on Language Education : A case study of teachers of Japanese in Japan and China"Journal of Japanese Language Teaching. No. 110. 110-119 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Koyama, S., Okazaki, T & Shimizu, Y.: "The Real and the Imagined of Chinese Learners of Japanese in China"Quality Japanese Studies and Japanese Language Education, Chinese University of Hong Kong. 437-445 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Okazaki, T. (ed.): "Papers on Japanese Language Education for the Chinese Learners"Kyushu University International Student Center. 1-93 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2003-09-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi