研究概要 |
環境問題の行政対策を考えるとき,環境のゲームを考える必要がある.本研究では,このようなゲームを一般的な多人数ゲームとしてモデル化し,そこに内在する諸性質を解析した.題材として,Four-Handed Shogi, Mediocrityなどを用いて,多人数ゲームに参加するエージェントの意志決定に関する特徴を解析した.また,意志決定過程における協調のダイナミクスに焦点を当て,計算機上でシミュレーションを行った.多人数ゲームという不確定性が豊かな状況において,各エージェントがとるべき合理的な戦略は協調のダイナミクスのプロセスであることを検証した。 さらに,環境問題の重要な一側面に焦点を当てて,数理モデリングによる分析を実施した.例えば、私たちは雑種を形成している個体群の性選択の理論の依存頻度の新しいメカニズムを解明し,依存と個々の被食者の発生の特別な異種の方法を評価するための指標を提案した.そして,女性の更年期問題と環境ホルモンの影響についても調査した.
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