研究概要 |
サブストラクチャーハイブリッド地震応答実験において,振動台加速度と振動台変位の2種の制御信号を同時に用いる併用制御を提案した.本研究で得られた主な知見は次の通りである。 1.従来のサブストラクチャーハイブリッド地震応答実験手法の大きな問題点であった振動台の振幅・位相のずれを保証するため,加速度制御および変位制御を行う実験アルゴリズムを開発した. 2.実験アルゴリズムを2成分同時入力可能な振動台とDSPから成るシステムに実装し,精度の高いサブストラクチャーハイブリッド振動台実験が行えるシステムを構築した. 3.検証実験を行った結果,1.5Hzから8Hzの範囲において,良好な位相補償を行うことができた.加速度のみによる従来の制御法に比べて,振幅誤差について改善がみられた.本2成分同時制御法は,従来より提案されているシステムよりも高い精度の実験が可能となる. 4.広い範囲の周波数領域において実時間での入力-出力間の位相差を限りなくゼロにするため,ハイブリッド実験での計算部分構造の応答を計算するアルゴリズムにIIRフィルタによる動特性補償を組み込んだ.このフィルタはアルゴリズム全体の信頼性条件も満足する.
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