研究分担者 |
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
浅田 匡 神戸大学, 発達科学部, 助教授 (00184143)
柴 眞理子 神戸大学, 発達科学部, 教授 (70144558)
稲垣 成哲 神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
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研究概要 |
1.現職研修の教育プログラムを開発し,教育専門家育成システム上で運用した。研修対象校の教師全員に対して実施した期待される研修内容に関する調査の結果に基づいて,小学校教師を対象とした自然科学分野の総合的な学習に関する2つの研修プログラムを開発した。「総合的な学習におけるコンセプトマップの利用」と「総合的な単元を開発するためのストラテジー」である。これらの研修プログラムは,神戸大学発達科学部附属明石小学校の教育実践に基づいて開発された。 2.ダンスセラピー,算数・数学,幼児教育,総合的な学習(人間学習),管理職教育,子育て支援のテーマについては,授業映像などの教育プログラムの素材データを収集した。 3.明石市の協力のもと,神戸大学発達科学部附属明石校園カリキュラム開発研究センターと,明石市立二見西小学校,及び明石市教育研究所との連携により,完成した2つの教育プログラムを利用して,映像配信システムとテレビ会議システムを併用した実証実験を実施した。実証実験の中で,教育プログラムの評価のための量的・質的データを収集した。 4.情報通信ネットワークを利用した現職教員研修に関して,諸外国の先進的な取り組みの調査を継続実施した。Teacher Training Agency(イギリス),University of Bath(イギリス),香港教育学院(中国)等で資料収集及び担当者との協議を行った。
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