本研究では、主要諸外国の特殊教育改革の動向、とくに小・中学校等の通常教育の場における障害のある子どもへの指導及び援助の実際とその改善充実の動向について、調査研究を行うことを目的としている。 平成13年度は、次の研究を行った。 (1)実地調査 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカの5カ国について、以下の点に焦点を絞り、実地調査を行った。 (1)小・中学校における特別な教育的ニーズを有する子どもの指導の実際 (2)特殊教育諸学校が人的・物的リソースセンターとして特別な教育的ニーズを有する子どもの教育において果たす役割 (3)特殊教育諸学校と小・中学校の連携及び役割分担 (2)文献調査 上記の実地調査を通じて、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカの5カ国の特殊教育に関する文献資料を収集し、各国の特殊教育の動向について整理及び分析を行った。 (3)研究報告書の作成 平成11年度から平成13年度に行われた調査研究の内容について、研究報告書を作成した。
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